約4か月掛かってようやくクリア

時間かかりました。

 

「何が?」と申しますとDQ11でございます。

 

このブログで発売日当日にプレイ開始をお知らせしたのですが、やりたいゲームが多々ありなかなか終わらずこの時期まで掛かってしまいました。

 

ただ、メインストーリーを終わらせただけでこれから裏ボス撃破に臨もうとおもっております。

 

f:id:yomideath:20171207134754j:plain

 

感想としましてはさすがにRPGの王道ゲームだなって感じです。

プレイ時間が65時間を超えたとう事実が示す通りボリュームは満載です。

またプレイヤーも魅力的ですが、主人公のすがたかたちには賛否両論あっても良いように思います。

また今回オープンワールドシステムだったのですが、視点の変更、特にプレイヤーの視点が固定されていて時には周りを見るために俯瞰視点に出来たりすれば良かったかなと思いました。

ま、何にしましても今作がほぼ集大成となった1作ですので、結構楽しめたのは事実です。